【8月17日】山武市役所・教育委員会前で街頭演説会を開催

街頭演説会

平成28年8月17日の教育委員会定例会開催に合わせて、山武ジャーナルは「統廃合の白紙撤回を求める会」などと連携し、山武市が進める小中学校統廃合計画の問題点などを訴える街頭演説会を企画しました。

時間は13:30頃から、場所は山武市役所交差点付近。

事前に山武警察署に道路使用許可を申請し、合法的に実施いたします。

山武ジャーナルとしては、これまでサイトに公開してきた事実に加え、未発表の内容もお話しする予定です。

「求める会」の署名活動や、のぼり旗の配布も行いますので、是非お立ち寄りください。

 

余談ですが、この場所には2箇所のポケストップとジムがあり、ポケモン狩りも楽しめます。

【傍聴可】平成28年山武市教育委員会第8回定例会が8月17日に開催

定例会8月17日

山武市教育委員会平成28年第8回定例会が、8月17日14:00から山武市役所新館3階会議室において開催される。

同教委においては本年1月に、議決前の小中学校統廃合計画案を適法でない手続きで市内全域に配布したことが指摘されているが、3月17日の第3回定例会において事務方から

「8月の定例会あたりで8月に成案にしたいというぐらいのスケジュールで考えていきます」

と説明されており、各小中学校での説明会もそのスケジュールに合わせて実施されていたことから、今回の定例会で同計画案を成案とするかどうかが注目されている。

同計画案については、本年1月、議決前に適法でない手続きで全市にリーフレットを配布しかことや、市の中心部の成東中学校と蓮沼地区唯一の蓮沼中学校を閉校とする内容に対して、各方面から強い反発の声が上がっている。

 

教育委員会定例会=教育委員会会議は、法律で定められた教育委員会の唯一の意思決定機関である。

近頃取材を進める中で、同計画案の内容について未確認な伝聞情報を耳にすることが多くなったが、一つだけ言えることは山武市という地方公共団体に法令に基づく統治が健全に機能していれば、小中学校の統廃合に係るすべての決定はこの教育委員会会議での議決を経ずに実施されることはない。

しかし、この会議録が山武市のHPで公表されるまでには3ヶ月程度の遅れがあり、実際にリーフレット配布の件については会議録が公開されて市民が気づく頃には既成事実化されてしまっていた前例がある。

教育委員会会議は議会と同じく市民が膨張することが可能なので、この問題に関心のある市民の皆様には実際に傍聴に行かれることをお勧めしたい。

タブロイド版「山武ジャーナル8月号」配布開始

山武ジャーナル8月号のサムネイル

山武ジャーナルのタブロイド版が完成しました。

平成28年8月1日に、山武市内の一部地域で新聞各紙に折込で配布いたします。

新聞折込で入手できなかった方は、上記画像をクリックするとPDFファイルがダウンロードできますので、ご利用ください。

内容を改変しなければ、コピーして配布して頂いて結構です。

配布しているタブロイド版をご希望の方は、下記のフォームからご連絡頂ければ山武市内に限りお届けいたいます。

また、店舗などで配布にご協力いただける方も、是非ご連絡ください。

 

山武ジャーナルタブロイド版希望

郵便番号からご記入ください

【山武市小中学校統廃合問題】八角公二議会報告会、7月2日に成東中央公民館で開催

八角公二議会報告会

八角公二山武市議が小中学校統廃合問題をテーマとして議会報告会を開催することが、本日配布された「八角公二議会レポート平成28年6月号」」で発表された。

日時は平成28年7月2日(土)午後1時30分より、場所は山武市成東中央公民館。

報告会のテーマは小中学校統廃合問題と、オリンピック・パラリンピックキャンプ招致問題が予定されている。

八角市議は4月に配布した「八角公二議会レポート平成28年4月号」で、山武市教育委員会が進める小中学校統廃合計画の問題点を初めて指摘した。

今回の2回目となるレポートでは、6月議会の一般質問でこの問題点をより深く掘り下げ、学校統廃合は教育委員会ではなく椎名市長がイニシアチブを取って進めている実態を明らかにしている。

議会報告会では更に踏み込んだ内容となることが期待される。

蓮沼中学校、閉校後の跡地は専門学校に内定か?

蓮沼中学校

議決前の計画案を市内に全戸配布したことが問題となっている山武市の小中学校統廃合問題で、新たな疑惑が浮上した。

平成28年1月に議決前の不適切な手続きで配布されたリーフレットで市民に対して初めて閉校の方針が示された蓮沼中学校だが、すでにその時には岐阜県のN航空専門学校誘致の話が進んでいたことが議会関係者への取材で明らかとなった。

市は平成27年12月ANA総研を訪問し、後日N航空専門学校の視察受け入れを決定。翌1月には日向小学校、山武西小学校、成東中学校、蓮沼中学校で視察を実施した。

視察の結果、航空機の離発着ルート下にある蓮沼中学校が好感触であったことから、平成28年4月には椎名市長が学校側との意見交換の際に積極的に受け入れを進めたい意向を伝えたという。

専門学校誘致に際し、山武市は土地、建物を無償又は安価で賃貸借し、グラウンドのアスファルト舗装、車庫の整備、教室の改修などの費用を負担。また、学生募集のためのPR等に協力することが条件として挙げられている。

 

平成27年11月25日に可決した「山武市小中学校の規模適正化・適正配置基本方針【成案】」には、松尾中学校と蓮沼中学校の統合について以下の様に記載されている。

今後の課題

・2校が統合することにより、通学区域が広範囲となり生徒の負担が大きくなります。

・2校が統合することにより既存の学校施設を使う場合は、老朽化に伴う改修や教室数を確保するため の増改築等の改修も必要になります。なお、統合後の学校位置については、保護者や地域住民などと十 分な協議が必要となります

・統合後、使われなくなる学校施設及び跡地の利活用については、地域における防災拠点施設の観点や 地域コミュニティの観点からも地域住民と十分な協議が必要となります。      36ページ参照

成東中学校のケースはこれまでも指摘してきが、松尾中学校と蓮沼中学校についても、統合の方針は示されたものの統合後の学校の位置については一切示されていないことが確認できる。

閉校後の蓮沼中学校の跡地利用について地域住民と十分な協議を行うことなく、市が平成27年12月にすでに動き始めていたとすれば、教育委員会が「あり方検討委員会」からスタートして約3年掛けてまとめた「基本方針」を全く無視していることになる。

 

 

平成27年5月19日に山武ジャーナルが椎名市長に成東中学校閉校について直接問いただした際、住民投票実施の提案に対して椎名市長は

「この問題は時間がないんです」

と返答していた。

この時小筆は「時間がない」という意味を理解することは出来なかったが、もし蓮沼中学校閉校の方針を専門学校の誘致ありきで進めようとしているのであれば、椎名市長の「時間がない」という言葉にも合点がいくのではないだろうか。

 

教育委員会がまとめた「基本方針」を無視する椎名市長のやり方に問題があることは言うまでもないが、そのことを一切指摘することなく椎名市長の方針にただ従うだけの山武市教育委員会も完全に形骸化している。

このような中で粛々と進められるのが、山武市の小中学校統廃合計画である。

 

学園ドラマなどで

「教育委員会に訴えてやる!!」

というセリフを聴くことがあるが、山武市においては

「教育委員会を訴えてやる!!」

そんな声が市民の間から聞こえてくる日もそう遠くなさそうだ。

5月13日の松尾中学校での説明会は開催されません。

教育委員会がHPなどで公表していない山武市小中学校統廃合案の説明会の日程表を山武ジャーナルで公開しておりましたが、5月13日の松尾中学校での説明会は日程が変更となり、すでに終了していたことを確認いたしました。

その後の日程については

「山武市教育委員会HPでの公表を前提にまとめている」

との回答がありましたので、確認次第山武ジャーナルでもお知らせしたいと思います。

【マル秘?】山武市小中学校統廃合計画案説明会日程表を入手【HP未掲載】

説明会日程

*この日程表を掲載した後、5月13日の松尾中学校での説明会が変更となっていたことを確認しました。ご注意下さい。


*説明会の日程が5月15日に山武市教育委員会HPに掲載されたことを確認しましたので、今後日程変更があった場合でもこのページの更新はいたしません。説明会にご参加される場合は山武市教育委員会HPでご確認をお願いたします。

山武市教育委員会HP


八角市議のレポートによりその策定過程の問題が明らかとなった「山武市立中学校の規模適正化・適正配置基本計画(案)」の説明会が、下記の日程で開催されることが分かった。

開催場所 統廃合時期 開催日 開催時間
睦岡小学校 後期 平成28年4月22日(金) 午後4時15分〜5時00分
豊岡小学校 前期 平成28年4月23日(土) 午後1時50分〜2時50分
日向小学校 前期 平成28年5月7日(土) 午前10時〜11時
山武中学校 前期 平成28年5月12日(木) 午後6時30分〜7時30分
成東小学校 後期 平成28年5月13日(金) 午後2時30分〜3時30分
松尾中学校 前期 平成28年5月13日(金) 午後6時30分〜7時15分
山武北小学校 後期 平成28年5月18日(水) 午後6時〜7時
成東中学校 前期 平成28年5月19日(木) 午後6時30分〜7時30分
緑海小学校 後期 平成28年5月26日(木) 午後2時〜2時30分
大平小学校 後期 平成28年6月2日(木) 午後1時30分〜
蓮沼小学校 後期 平成28年6月16日(木) 午後1時〜1時45分
山武西小学校 前期 平成28年6月17日(金) 午後2時〜3時00分
成東東中学校 前期 平成28年6月18日(土) 午後11時〜正午

なお、この日程表は山武市HPでは公開されていないため、日時など変更があった場合の情報は更新できない。

山武市教育委員会が説明会の日程を広く公表しない理由は不明。

仔細は山武市教育委員会に直接問い合わせていただくことをお勧めする。

山武市教育委員会

山武ジャーナルでは皆様からの寄稿を歓迎します。

\"寄稿受付\"

あなたの原稿を山武ジャーナルに寄稿してみませんか?

山武ジャーナルでは市政や地域のために活動されている方からの寄稿を歓迎したいます。

あなたが見つけた地方行政の問題、地域情報など、ぜひ山武ジャーナルお送りください。

掲載希望

PCから送信できるメールアドレスをご記入下さい。(携帯キャリアメール不可)
昼間ご連絡の取れる電話番号をご記入下さい。記事内容についてお問合せをする場合があります。

ご注意

・ご入力頂いた氏名、メールアドレス、電話番号などの個人情報は掲載いたしません。

・このフォームからお送り頂いた文章は、山武ジャーナルへの掲載をご了承したものとして取扱います。

・山武ジャーナル独自の記事と区別するため、ハンドルネームまたはイニシャルの署名入り記事として掲載します。

・ご自身に著作権のない文章(コピペ等)はご遠慮ください。

・個人的なご意見の表明は歓迎いたしますが、虚偽や事実誤認のとなる様な内容はご遠慮ください。

・お送り頂いた原稿を全て掲載する事を保証するものではありませんので、予めご了承下さい。

山武ジャーナルPR版を山武市内各小・中学校の校長先生・PTA会長様宛に郵送しました。

 

山武ジャーナルのPR版を、山武市内各小・中学校の校長先生、PTA会長様宛に、本日1月22日に親展で郵送させて頂きました。

お目を通して頂ければ幸いです。

校長先生やPTA会長様は勿論、教育現場に携わられている方、子供を育てる親御様、備品の納入業者様を始め、沢山の皆様のご意見をお待ちしております。

投稿頂ける場合は、こちらのフォームからお願い致します。

お名前 (必須・ハンドルネーム可)

メールアドレス (必須)

山武ジャーナルへの掲載 (必須)
不可

題名

メッセージ本文

 

山武ジャーナルPR版