選挙公報先行公開

選挙公報先行公開

山武市議会議員選挙立候補者、山武ジャーナル編集長の鈴木まさやです。

選挙選2日目もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、多くの候補者の中から一人だけ自分のお眼鏡に叶う候補者を選択するのは大変です。

まして、今回の市議選には29人もの立候補者がいます。

私は今までどんな選挙も棄権したことがありません。というか、たった一方ですが自分の考えが政治に反映すると思うと、むしろ選挙に行くのは楽しみの一つです。

ところが、9年前に山武市に移住して、それからほぼ1年後に実施された山武市議選の選挙公報を見て、呆然としました。

公明党さんと共産党さん以外の候補は全員無所属で、しかも書いてある内容が皆ほとんど変わり映えなかったからです。せめて所属政党だけでもわかれば保守か革新かといった判断もできるのですが、それも全くわからず、さらに同じ名字の方が何人もいらっしゃる。

「これは誰に入れても同じということなんだろうな」

と思い、私は初めて近所の方にだれに投票すれば良いか聞きに行きました。

さて、このような私の経験を踏まえ、市民の皆様には29名の候補の中から誰を選べば良いか、簡単にわかるチェクシートをご用意しました。そして、このチェックシートが今回の私の選挙公報になります。

印刷などの都合もありますので、おそらく木曜日前後には新聞折込等で配布されると思いますが、私の原稿だけにはなりますが先行公開させていただきます。内容は選挙管理委員会に提出したものと全く同じですが、レイアウトは多少変わるかもしれません。

*このページを印刷して配布することは、公職選挙法に抵触する恐れがありますのでご注意ください。